ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】「子どもが元気だと地域が元気になる」 ~なかよし食堂『みらいへのいっぽ』~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3697

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和5年2月26日(日)、六把野新田地区で “なかよし食堂”が開催されました。この食堂は、『みらいへのいっぽ』という市民活動団体が「子どもが元気だと地域が元気になる」という思いで始めた活動で、毎月第4日曜日に開催されています。昨年末からは年配の方の参加が増え、多世代の交流が深まりました。

    開始時刻前に今日の献立を尋ねに来られた方がいらっしゃり、開催を楽しみにしておらました。

    子どもさんたちは異年齢で参加されており、会場をいっぱい使って自由に遊んでいらっしゃいました。ボランティアさんが子どもさんに話しかける言葉に指示的な表現は一切ありませんが、活発に楽しく安全に遊んでいらっしゃる姿が印象的でした。

    今日の献立は、餃子、おでん、マカロニサラダ・・盛りだくさん。おでんには緑のゆで野菜が添えられて、彩りが美しくなっていました。ボランティアのみなさんの優しさを感じました。

    代表の笹岡さんは「子どもたちが「居たい!」と思うような居場所がもっと増えるといいと思います」「居場所を作る活動に関心がある方はいらっしゃると思うので、その方たちがつながれるといいと思います」とお話しなさっていました。

    おじゃまさせていただき、ありがとうございました。

    会場準備

    子どもさんとボランティアさんが準備をします

    準備中

    大鍋にはおでんが入っています

    餃子を焼いています

    市販品かと思うくらいきれいなヒダで包まれた餃子が、こんがり焼けました。

    会場の様子

    家だったら「片付けなさい」って言われるけどね。

    お食事中
    遊びに夢中

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp