ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】手芸もおしゃべりも楽しみます。 ~長深地区・ふらっとほーむ三和~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3867

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     2006年から長深公民館で活動されている『ふらっとほーむ三和』の皆さん。

     会員制ではなく、長深にお住いの方ならどなたでも参加できる活動です。

     手芸やおしゃべりをしながら交流を深められています。

     もともとはJA三和支店の2Fで活動していたのですが、「階段の昇り降りが難しくなったから行きたいけれど行けない…」と言われるメンバーがいたことから、自治会長にお願いされ長深公民館で活動を始められました。

     この日は宝くじの券を利用した飾りを作製されていました。

     自分の作品だけでなく、ちょっと困っている方のサポートもさっとしてくれるのでどなたでも気楽に参加できます。また、作品を作ることが目的ではなくおしゃべりをしながら交流することが目的なので作品をきっちり作りあげなくてもいいとのことです。「学校と違うで好きなように作ればいいの。楽しくないとここに来ることがイヤになるでね!」

     「私も忘れっぽいけど、〇〇ちゃんも忘れっぽいな」「そうなんやわ」等といった会話も聞こえます。「ここに来ること忘れてないで大丈夫やわ!」と言って大笑い!

     ステキな交流を続けている皆さんです。

    様子1
    様子2
    様子3
    様子4

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp