ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】城山3丁目地区のみなさんが四日市市平津新町への視察研修を行いました!

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3622

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和4年11月22日(火)、城山3丁目地区のみなさんが “平津新町生活応援隊” におじゃましました!

    10月20日(木)に開催された第18回城山3丁目地区座談会で、「先進地を見て勉強しておくのは大切だと思う。」「自分たちに合ったやり方を見てみるといい。」 などたくさんの意見が出されました。

    その結果、3丁目さくらカフェ立ち上げの際に視察した四日市市平津新町 “平津新町生活応援隊” に、座談会メンバーで再度視察することになりました。

    “平津新町生活応援隊” の村木代表さんから、地域の現況や設立の流れ、活動内容など詳しくご説明いただき、その後意見交換を行いました。

    平津新町生活応援隊の設立目的は、「(1)高齢者が住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、日常生活を手助けする。」、「(2)高齢者の閉じこもり防止と介護予防・認知症発症予防、および地域の絆づくりの為、サロン活動を行う。」(3)ボランティアメンバーが共に地域活動を行い、活動を通じて自分たちの生きがいにつなげる。」です。

    今回の視察研修でたくさんの気づきや感じることがあり、城山3丁目地区のみなさんからは、「城山3丁目と現況などよく似ているし、とても参考になった。」、「出来ることから少しずつ考えていきたい。」などお声がありました。

    次回の座談会で、さらに住みよい城山3丁目を目指して話し合われます。

    “平津新町生活応援隊” のみなさん、おじゃまさせていただきありがとうございました(^O^)

    視察研修の様子

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp