ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】脳トレ麻雀で楽しく交流♪ ~城山3丁目コスモス会・三燦会~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3493

    麻雀を通じておしゃべりや手先の運動、脳の活性化をし、フレイル予防に努めている、城山3丁目コスモス会の脳トレ麻雀の活動に、令和4年8月5日(金)、おじゃましました。

    会場はメンバーが持参されたタブレットで懐メロを流し、とっても柔らかな雰囲気です。
    この活動で初めて麻雀をするメンバーがほとんどですが、3年以上も継続されています。
    ルールは麻雀に詳しい地域の方がコーチとして伝授され、全くルールのわからなかったメンバーも、手さばきよく麻雀用語を口々に話されるほどになったとのことです。

    50分ごとにメンバーを交代し、いろいろな方と交流できる仕組みも作られています。
    『楽しく過ごすことが一番』のもと、それぞれの卓から「あー、さっきのおしかった!」「ちょっと、これ上がれる?」など麻雀についてのおしゃべりもあったり、他の話題で盛り上がることもあり、おしゃべりに花が咲いていました。

    社協の補助金を活用していただき、麻雀台と牌を購入され、三燦会も協働で活動していくことになりました。
    今後も麻雀を通した交流が広がっていきそうです。
    おじゃまさせていただき、ありがとうございました。

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp