ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【地域ボランティア】地域ボランティア登録者講座『地ボラcafé・丸ごと地域ボランティア“活動実践報告会”』を開催しました。

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4039

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     地域ボランティア登録者及び活動先の方からボランティアの活動内容や思いなどを伝えていただく『丸ごと地域ボランティア“活動実践報告会”』を、令和5年11月30日(木)に開催しました。

     地域ボランティア登録者、民生委員、今年度のシニアカレッジ受講生など多くの方に参加いただきました。

     活動発表をしていただいた地域ボランティア登録者は4名です。

    1

    発表者・清水益女さん

    2

    発表者・近田稔さん

    3

    発表者・門脇廣さん

    4

    発表者・伊藤通数さん

    1. 清水さん…町内のデイサービス等でボランティア活動を30年以上継続されています。長年のボランティア活動の実績が認められ、令和5年秋の褒章で緑綬褒章を受章されました。
    2. 近田さん…定年退職後、シニアカレッジを通じて町内の方と知り合い、ボランティア活動や音楽活動など多岐にわたり活躍されています。
    3. 門脇さん…病後車イス生活を余儀なくされましたが、前向きな気持ちでリハビリを頑張り、東員障がい児者友の会の発展に寄与されました。特技を活かしてデイサービス等でボランティア活動を継続されています。
    4. 伊藤さん…様々な趣味をお持ちで、定年退職後、笹尾東小学校が募集した応援隊に参加されました。ボランティア活動は趣味の1つとして楽しまれています。
    5

    笹尾東小学校・日置校長先生の活動先報告

    6

    司会・南部武司さん

     そして活動先の1つ、笹尾東小学校・日置校長先生からボランティアの活動内容等のご報告をしていただきました。

     また、会全体の司会も地域ボランティア登録者の南部武司さんにお願いし、笑いあり、クイズありの進行で楽しい会にしていただきました。

     参加された皆さんも熱心に話を聴かれ、「とても興味深いお話だった」「ボランティアは何か?と改めて考えてみようと思った」「前向きな考え方に元気をもらいました」「いつからでもボランティア活動ができるんだと思った」「楽しんでボランティアをすることの大切さを感じた」など素敵な感想をたくさんいただきました。

    7

    会場の様子

    8

    会場の様子

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp