ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】かちっとせず、試しにやってみよう! ~大木地区地域福祉委員会・お出かけサポート~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3517

    令和4年9月5日(月)、大木地区地域福祉委員会主催で、 “お出かけサポート” が試験的に実施されました!
    大木地区地域福祉委員会は、「地域の人みんなで見守り、お互い助け合っていく」をモットーに、
    カフェ活動や粗大ゴミを運搬するお手伝いなどの活動を行っています(^O^)
    地域福祉委員会の中で、福祉委員である民生委員さんから、「地域の方のお宅を訪問した際に、買い物支援がたまにあると嬉しいといった声があった。」、
    「食料品などよりは衣服に困っている様子だ。」など報告があり、福祉委員のみなさんで話し合いを重ねてきました。
    地域福祉委員会の中では、「カフェに来れなくなった人もいる。集会所までは出ていくのが難しい。」、
    「他地区でもやっているが、大木は大木のやり方でやればいい」、
    「試験的にやってみるか。やらないと分からない。かちっとせず、臨機応変に対応したらいい。」
    といったたくさんの意見が出され、みなさんで話し合いを重ねた結果、今回の試験的な実施に至りました。


    名前は「お出かけサポート」、行き先は「ピアゴ東員店」、サポートするのは福祉委員のみなさんです。
    大木地区のお出かけしたい方みんなでピアゴ東員店へ向かいます。
    ピアゴ東員店へ到着すると、みなさんそれぞれ思い思いに買い物など楽しんで、
    仲の良い人同士でおしゃべりを楽しみながら、充実した時間を楽しまれました(^O^)
    今回の実施結果を踏まえ、さらに住みよい大木地区を目指し、継続して地域福祉委員会で話し合います。

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp