ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】みんなが住みよい安心の地域~大木・粗大ゴミを運搬するお手伝い~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3575

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和4年10月23日(日)、大木地区地域福祉委員会主催の “粗大ゴミを運搬するお手伝い” が行われました!

    大木地区地域福祉委員会では、「粗大ゴミの運搬をお手伝いすることにより、安心の街をつくる」ことを目的として、毎年この活動を行っています。

    今年度も地域福祉委員会で、民生委員さんの取りまとめをもとに、福祉委員で対象者を確認し、当日の役割分担など話し合いました。

    出発前の打ち合わせの様子

    当日は、集落センターに集合し最終確認を行い、2人でペアをつくり対象者のお宅へ向かいます。

    民生委員さんを通して事前に聞き取りしたゴミを、軽トラへ積み込みます。

    粗大ゴミを軽トラへ積み込んでいる様子1枚目
    粗大ゴミを軽トラへ積み込んでいる様子2枚目
    粗大ゴミを軽トラへ積み込んでいる様子3枚目
    粗大ゴミを軽トラへ積み込んでいる様子4枚目

    対象者の方からは、「とっても助かります。ありがたいです。」といったお声をいただきました(^O^)

    回収した後は、そのまま最終処分場へと向かいます。

    “粗大ゴミを運搬するお手伝い” を通して、大木地区で “人と人とのつながり” “支えあい” がどんどん深まっています。

    またこの日は、東員町地域支えあい活動団体のみなさんの活動を、各団体リレー方式で紹介している「東員町福祉のつどい」の関係で、ラッキータウンテレビの取材がありました!

    ラッキータウンテレビ取材の様子

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp