ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】つながろう!!東一 この指とまれ! ~第21回・第22回笹尾東1丁目地域づくり座談会~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3871

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和5年7月16日(日)と8月13日(日)、笹尾東1丁目地域づくり座談会が開催されました!

    7月の地域づくり座談会は、6月25日(日)に実施した「地域ふれあい交流会・はぴはぴ広場 “はぴはぴ玉手箱” 」と、7月10日(月)に実施した「子育て応援ルーム説明会」の実施報告がありました。また、お出かけ(買い物)サポート活動や飯田市視察研修の目的など話し合いました。

    8月の地域づくり座談会は、7月24日(月)~25日(火)に実施した飯田市視察研修の報告があり、お出かけ(買い物)サポート活動や子育て応援ルーム、笹尾東一丁目の地域づくりの位置付けと今後の進め方についてなど話し合いました。

    自治会長さんから、「笹尾東一丁目の地域づくり体制の整備(案)について、自治会内に “地域づくり委員会” を設置してはどうか。自治会運営と連携し “地域づくり委員会” が地域づくりを進めていく。役員会で説明する予定である。」など説明がありました。

    また、「地域づくり全体の会議は今までと同様に行い、今後はPJTメンバーの大杉さんに進めてもらう。」、「地域づくりに1人ひとりの意見が反映できるように、みんなで話し合って決めていく。スローガンを決め、それを目標として活動していきたい。みんなで活動して成果を共有し、活動が継続していけるように。」といったお言葉がありました。

    大杉さんからは、「スローガン “つながろう東一!!” がみんなにイメージしてもらえるよう取り組んでいきたい。チームごとの目的をしっかりと決め、目的達成に向けて進めていきたい。」、「座談会以外の場でもチームで色々話し合いをしてほしい。その意見を座談会で共有し、みんなで進めていきたい。」といったお言葉がありました。

    今後もさらに住みよい笹尾東1丁目を目指し、スローガン “つながろう東一!!” を目標とした地域づくりを進めていきます。

    ( ↓「地域ふれあい交流会・はぴはぴ広場 “はぴはぴ玉手箱” 」の様子は下記をご覧ください! )

    【支えあい】つながろう!!東一丁目 ~笹尾東1丁目「第1回地域ふれあい交流会・はぴはぴ広場」“はぴはぴ玉手箱” ~ | 東員町社会福祉協議会 (toinshakyo.or.jp)

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp