ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】誰もが主役 “つながろう東一!!” ~第24回・第25回笹尾東1丁目地域づくり座談会~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4006

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和5年10月15日(日)と11月12日(日)、笹尾東1丁目地域づくり座談会が開催されました!

    10月の地域づくり座談会では、まず地域づくり委員会の各チームから報告がありました。

    9月24日(日)に実施した東一丁目親睦行事のアンケート結果について報告があり、子育て応援ルーム “アイアイ” と “スマイルカフェ” 、とういちお助け隊チームから活動状況の報告がありました。

    その後、10月28日(土)に予定している笹尾まつりの役割分担、11月5日(日)に予定しているみかん狩り、来年2月に予定しているはぴはぴ広場について話し合いました。

    はぴはぴ広場については、資源ゴミ回収の日を踏まえ、2月11日(日)に実施することになりました。

    11月の地域づくり座談会は、まず地域づくり委員会各チームの活動報告がありました。

    10月28日(土)に実施した笹尾まつり、11月5日(日)に実施したみかん狩りについて報告があり、スマイルカフェ “笹茶” と子育て応援ルーム “アイアイ” の活動状況の報告がありました。

    とういちお助け隊チームからは、粗大ゴミ搬入支援と12月度のお出かけサポートについて報告がありました。

    その後、地域づくり委員会(チーム)の活動報告フォーマットについて話し合いました。

    話し合いの結果、毎月活動を実施してるチームは月1回、スポット的に活動しているチームは実施の都度レポートを作成することになり、来年1月から活動報告フォーマットを統一し、一旦これでやってみて検討することになりました。

    その後、2月11日(日)に予定している “はぴはぴ音楽会” について、人数把握、協力者と今後の予定について話し合いました。

    最後に自治会長さんから、11月18日(土)に予定してる東員町地域づくり講演会での実践発表について説明がありました。

    自治会長さんからは、「笹尾東一丁目の実際の取り組み、地域づくりの大事なことはこういったことなど紹介する。行政に対しても、行政と地域は両輪であり、行政も意識改革をしてほしい。」といったお言葉がありました。

    今後もさらに住みよい笹尾東1丁目を目指し、スローガン 「誰もが主役 “つながろう東一!!” 」 を目標とした地域づくりを進めていきます。


    ※笹尾東1丁目地区の東員町地域支えあい活動団体である “笹尾東一丁目地域づくり委員会” の様子は、

     下記をご覧ください(^O^)

     20230920 笹尾東1丁目「地域づくり委員会」 - YouTube

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp