ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】麻雀の魅力 ~笹尾西4丁目地区・西4丁目いきいき麻雀倶楽部~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3820

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     令和5年6月27日(火)、笹尾西4丁目地区の『西4丁目いきいき麻雀倶楽部』の交流会が開催されました。

     二回目の今日、8名が2卓に分かれてプレイし、楽しまれました。

    若い頃に“徹マン”した経験がある人が多く、慣れた手つきで牌を動かします。「昔は麻雀でコミュニケーションとってたから・・」。なかには、ご家族で麻雀を楽しんでいる方がいらっしゃり、麻雀は幅広い年齢層で楽しめることがわかりました。

    「うーん」「はあ」「困ったな、落とすか」と言った言葉と牌をかきまわすジャラジャラ音、そして時々おとずれる静寂。そうした中に、マイナポイントや数独の話、人生訓もあり、場が和みます。

     麻雀の魅力をお聞きしました。勝敗がつくゲームであること、戦略を考えて計算もするので頭脳を使うこと、牌を積んだりまぜたり手を使うこと、と教えていただきました。

     西4丁目いきいき麻雀倶楽部では、1年間の記録を付けて上位四人でプレーオフを行い、年間優勝者を決めるそうです。

    活動の様子1
    活動の様子2
    活動の様子3
    活動の様子4
    活動の記録表
    活動の様子5
    会場の様子6

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp