ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】さらに住みよい六把野新田を目指して ~六把野新田地区・六把野新田福祉座談会~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3777

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     六把野新田福祉座談会が、令和5年5月26日(金)に開催されました。

     “さらに住みよい六把野新田“を目指して、メンバーで意見を出し合いました。

     1つ目の議題は、六把野新田地区で毎月第1土曜日に開催している「ろくちゃんカフェ」に就学前の幼児や子育て世帯が参加するには?について検討しました。

     「毎年8月に孫と遊ぼうと題して、小学生を対象にコマまわしや卓球などをするイベントを設けているが、子育て世代を対象にしたことはやっていない」「子どもさんが参加すると癒しになる」「シニア世代の交流も大切にしていきたい」などなどさまざまな意見が出されました。

     まずは、今ろくちゃんカフェに参加されている方々のお孫さんやひ孫さんに声かけをしてみることにしました。

     もう1つの議題は、粗大ごみの搬出が困難な方を支援するには?についてメンバーで意見を出し合い、まずは、民生委員が関わっているおひとり暮らしの方からニーズを聞いてみることにしました。

     これからも“さらに住みよい六把野新田”を目指して話し合いを継続していきます。

    会の様子

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp