ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】カフェでフレイル予防~六把野新田地区・ろくちゃんカフェ~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4003

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     六把野新田地区の皆さんの交流の場『ろくちゃんカフェ』が、令和5年11月4日(土)に開催されました。

     大きな花瓶いっぱいの秋のお花が受付横におかれ、会場のすべてのテーブルにもお花が飾られていました。お花は「いつもだれかが持ってきてくださる」のだそうで、皆様が“ろくちゃんカフェ”を楽しみにして盛り上げておられます。

     参加者が増えるにつれ、会場に笑い声と近況を話す声があふれていきました。

     この日は、フレイル予防がテーマです。役場の管理栄養士さんのお話と食生活改善協議会さんによるお料理の試食がありました。食生活改善協議会さんのお料理は、フレイル予防に役立つ献立「おこわ風まぜごはん」「サツマイモとリンゴの茶巾」です。試食なさった方は「やさしいお味でおいしい」と話しておられました。

     また、お一人の方は、健診で病気が見つかったので早期治療ができたこと、ラジオ体操、卓球、ユニカール、グラウンドゴルフ、カラオケ・・と、健康にいいことを続けていらっしゃると、教えてくださいました。

     人との関わりを増やせて健康に役立つ“ろくちゃんカフェ”、来月は12月2日に開催されます。12月は、六把野新田地区のみなさんへのご奉仕として、六把野コミュニティセンターの大掃除を予定されています。

    1

    ろくちゃんカフェの受付の様子

    2

    食生活改善協議会さんのお料理の様子

    3

    食生活改善協議会の方が調理を世話人さんに伝達なさっていました。

    4

    受付で、「どうしとった?」「来てくれたん?ありがとね」の会話から始まります。

    5

    フレイル予防のお話しを聞きました。

    6

    フレイル予防のお勉強

    7

    フレイル予防のお勉強

    8

    フレイル予防のお勉強

    9

    食生活改善協議会の方が、茶巾しぼりをひとつずつ作っていらっしゃいました。

    10

    カフェの受付から会場へご案内されています。

    11

    食改さんの試食二品と今日のおやつ。

    12

    世話人さんと参加された方がおしゃべりなさって交流。

    13

    「送っていくね」

    14

    お帰りのご案内

    15

    会場を片付けたら、卓球台を設置なさっています。

    16

    カフェの後の世話人会で、振り返りとこれからのことをお話しされます。

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp