ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】これからの瀬古泉カフェについて、いろいろな意見を出し合いました。 ~瀬古泉地区・瀬古泉の暮らしを考える会~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3730

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    瀬古泉の暮らしを考える会が、令和5年4月15日(土)に開催されました。

    この会は、“瀬古泉に住む人たちが気にかけ、助けあえる関係を築き、維持することによって、より住み心地の良い瀬古泉を実現すること”を目的に開催しています。

    今回は昨年度にこの会でメンバーから出された「瀬古泉地区に何が必要か?何が不足しているか?」について検討しました。

    今、瀬古泉カフェに参加されている方を大切にしつつ、新たな方に参加してもらうにはどうしたらよいか?ということを中心に意見を出し合いました。

    「関心を持ってもらえるような機会を作ってはどうか?」「班長会をカフェ内で行ってはどうか?」など様々な意見が出されました。

    関心を持ってもらうために、まずは声かけをしていくことになりました。

    声をかけあうと、自然と挨拶を交わすようになり、顔見知りとなり、「ちょっと行ってみようかな」という気持ちになることを期待しています。

    会の様子

    また、この会から声があがり作成した『ようこそ瀬古泉へ』の取組みに関する中日新聞の取材が、瀬古泉カフェ内で行われた報告もされました。

    写真撮影中
    取材対応中

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp