ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】心穏やかに過ごせる場所 ~中上地区・にゃんにゃんの家~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3668

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    中上地区の交流の場『にゃんにゃんの家』が、令和5年1月20日(金)に開催されました。

    全体の様子
    キレイな花でいっぱいの花壇

    開催を楽しみにされている皆さんが集まっています。

    近所に住む皆さんと何気ないおしゃべりを楽しめる場です。

    この日も相撲や昔の結婚式の様子、病気、宝くじなどなど話題はつきません。終始、笑顔で楽しい雰囲気です。

    また、体調を崩されて最近来られない方のことも皆さんでさりげなく気にかけており、「電気がついているから、頑張ってるんやなってわかる」とみんなで温かく見守られています。

    会場の一角には、皆さんが植えた花がきれいに咲いています。

    にゃんにゃんの家に参加されている皆さんで、地区のお墓の駐車場の周りの花壇も手入れされており、地区の環境美化も担っています。

    いずみのパンの販売
    売り切れました。

    いずみのパンも販売に来てくれます。

    「今日は何パンがあるのあ?」「あんパンいただこうかな」など、いずみの職員さん、仲間との会話も弾みます。

    「全部売れたね」と仲間も嬉しそうに帰られました。

    里芋の差入れ

    参加された方が育てた里芋を差入れてくださいました。

    すぐ調理できるようにと、キレイに洗っていただいていました。

    ちょっとした心遣いに心が温まります。

    参加された方が「普段着で来られる気取らない場所。心穏やかに過ごせる場所」とおっしゃっていましたが、その言葉を感じさせていただきました。

    おじゃまさせていただき、ありがとうございました。

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp