ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】地域の方が大活躍! ~笹尾西3丁目地区・さんさんカフェ~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3839

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     笹尾西3丁目地区の皆さんの交流の場『さんさんカフェ』が、令和5年7月16日(日)に開催されました。

     この日は地区にお住いの方たちによるオカリナ合奏を楽しむ時間がありました。

     懐メロや童謡などを披露いただき、知っている曲では歌を歌われる方もおり、会場が温かい雰囲気に包まれました。

     会場には地域の方が集い、いろいろな話を通じて交流を図られました。40年ほど前に町外から越してみえた方は「地元でないし、勤めが名古屋だったから、現役時代は地域の方と全く交流がなかった。こうやって月1回ここで顔を合わせて話ができるというのはすごいいいこと!」と話されました。

     また、SDGsの一環でリユース・リサイクル活動に取り組まれています。カフェボランティアの方が持ち寄った品物をカフェの参加者に譲るシステムです。「まずはやってみよう!」と始められた活動で、必要に応じて活動を拡大する予定です。

     秋に開催される笹尾祭りで振舞われるポップコーンの試作も行われる、カフェ参加者に試食をお願いされていました。「美味しい!」との声に、子どもさんも一緒に試作される姿も見られました。

     次回は8月20日(日)が開催予定です。

    会場の様子1

    お話を通じて交流を図ります。

    会場の様子2

    オカリナ合奏を楽しみました♪

    会場の様子3

    懐メロ等で会場が盛り上がりました!

    会場の様子4

    SDGsの取組み。リユース・リサイクルコーナー。

    会場の様子5

    ポップコーンの試作!

    会場の様子6

    美味しいポップコーンが出来ました♪