ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】「また来月な」 ~笹尾西3丁目地区・さんさんカフェ~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3878

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     令和5年8月20日(日)、笹尾西3丁目集会所に『笑顔がいっぱい さんさんカフェ』のノボリが立ち、交流の場『さんさんカフェ』が開催されました。さんさんカフェは、リサイクル活動に取り組まれていますので、入り口脇に、やさしいメッセージと共に品物が提供されていました。

     この日の催しはビンゴゲームです。代表の方が「今日のさんさんカフェはビンゴゲームをします」と放送を流しました。

     さんさんカフェは、子ども会が資源ゴミを回収する日と同じ日に開催するので、大人が談笑をしていると、回収を終えた子どもさんと親さんが入っていらっしゃいます。子どもさんは、ビンゴゲームが始まると「ヨッシャー!!」「○番出してぇ~!」と盛り上げていました。

     毎月参加される方は「最近“和気あいあい”が少ない。会話が少ないからだと思う。カフェで顔を合わせていれば、道ですれ違ったときに挨拶しやすい。」と話しておられました。

     また、ボランティアの方は「声をかけてもらってスタッフになりました。いろいろな人と話せて楽しいです」と話しておられました。

     毎回、カフェ終了後にスタッフが集まってミーティングを行います。その日のカフェを思い返し、アイデア出しをする場です。実施されているリサイクル活動は、ミーティングで出されたアイデアが実現したものです。

     次回は、9月17日(日)に開催する予定です。

    様子1

    『笑顔いっぱい さんさんカフェ』

    様子2

    「今日のさんさんカフェはビンゴゲームをします」と放送しました。

    様子3

    箱に参加費を入れます。記名は不要です。

    様子4

    資源ゴミ回収の後で参加してくれた子どもさんの笑顔

    様子5

    知っている人どうし、リラックスしておしゃべり

    様子6

    「ビンゴゲームを始めます」

    様子7

    「これでいい?」お姉さんが弟さんのビンゴカードを確認

    様子8

    「また来月な」

    様子9

    現自治会長さん、前自治会長さん、前々々・・自治会長さん

    様子10

    アイデアが生まれるミーティング

    回覧

    自治会回覧される「カフェ通信」