ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】「元気にしとった?」から始まる交流の場 ~山田地区・やまだ家、山田地区地域福祉座談会~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4025

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     「地域のみんなで手をつなぎ、支えあいながら親睦を深める」ことを目的に開催されている山田地区の皆さんの交流の場『やまだ家』が、令和5年11月23日(木)に開催されました。

     同じ地区に住む方ばかりなので「あれ!元気にしとった?」からおしゃべりが始まります。ちょっとした変化に気づき、さりげないサポートで誰もが楽しく過ごせる場となっています。

     山田地区は飛び地があるので、ボランティアの方たちのサポートでやまだ家までの送迎をされています。「送迎してもらえるからやまだ家に来られるから、すごいありがたい!」と話されました。

     また、自治会の防災倉庫の水が期限切れにならないように適時入れ替えをされています。今年入替をされたので、やまだ家のコーヒーやお茶を入れる際に消費されています。非常食の乾パンなどもやまだ家に参加された方にお渡しされているそうです。

     やまだ家の片づけが終わった後、ボランティアさんたちがざっくばらんに意見交換できる場『山田地区地域福祉座談会』が毎回開催されています。

     やまだ家での気づきや来月以降の運営等について、意見を出し合います。

     「以前やってた漢字クイズみたいなイベント、最近やってないね」「来月は年末やでなんかするか?」など、より皆さんが楽しめる工夫をされています。

     

    1
    2
    3
    4
    7
    8
    5

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp