ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】子育て応援講座“1日目”を開催しました。

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4010

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     子育て支援ネット・東員町社会福祉協議会主催の『子育て応援講座』の1日目を、令和5年11月13日(月)に開催しました。

     いなべ市で活動されている「いなべ子育てネットワーク いなこね」の服部様、村木様に“ボランティアとは。子育て支援ボランティアの実践報告”と題してお話していただきました。講義を聴くスタイルではなく、参加者と質疑応答形式で対話しながら、いろいろなことを教えていただきました。

     「ボランティア本人が楽しめることが1番。楽しんでいる姿を見て、一緒に活動したい!と声をかけてもらって今につながっている」「拠点は行政や社協などの情報を必要な方に届ける場」「日常会話ができるコミュニケーションの場」「コロナがおさまり人とのリアルな交流を求めている」など、いなこねの活動やボランティア活動を通して感じていることなどを教えていただきました。

     また、東員町子育て支援センターの稲見様に、“子どもとの関わり方・基礎知識”を教えていただきました。子どもの視野を体験する時間やわらべ歌の良さなども知る機会となりました。

    1
    2
    3
    4

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp