ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】地域で子育て応援 ~笹尾東1丁目地区・子育て応援ルーム『アイアイ』~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3899

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     笹尾東1丁目地区にお住まいの未就園児がいる家族さんを対象とした子育て応援ルーム『アイアイ』が、令和5年9月6日(水)に初開催されました。

     ボランティアの丹羽さんが「子育ては本当に大変だから、少しでもホッとできる時間を持ってもらえたら」「同じ地区に住む人みんなが名前を呼びあえる関係を築きたい」などの思いを、自治会に伝え、開催に向けて話し合いを続けてきました。

     自治会回覧やチラシ等で周知し、子育て世代から「そんな活動をしてもらえるんですね!」と好意的な反応がありました。また、回覧のボランティア募集で応募いただいた方もいらして、本日を迎えました。

     雨が降りそうな天気の中、3組の親子が参加され、ボランティアさんたちと交流されました。

     「子どもさんからたくさんの元気がもらえる」「バルーンアートに挑戦する間、抱っこしとくね」などふれあいがみられました。また、お子さんの言動で会場も笑顔であふれました。

     「子どもが大好きだから本当に楽しい!」とボランティアさんも充実した時間を過ごされていました。

     丹羽さんが「ここに参加してくれた親子さんたちが“笹尾東1丁目に住んでてよかった”と思ってもらえたら嬉しい!」と話されました。

     今後も、笹尾東1丁目集会所で、第1,2,4水曜日の午前中に活動を継続予定です。

    様子1

    笑顔があふれる交流

    様子2

    「抱っこで待ってようね♪」

    様子3

    風船遊びに夢中の子どもさんたち

    様子4

    子どもさんたちも楽しく遊んでいました。

    様子5

    「また来てね!」

    様子6

    ボランティアさん手作りの玩具は大人気!

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp