ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】変わらないという安心感! ~笹尾東4丁目地区・お茶しませんか~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3634

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    笹尾東4丁目の皆さんの交流の場『お茶しませんか』が、令和4年12月8日(木)に開催されました。

    地域の皆さんがホッとできる場、元気になれる場であり、皆さんの得意なことや出来ることを持ち寄って交流を継続されています。

    変わらないという安心感も大きな魅力です。

    「はい、どうぞ」
    「いただきます」
    鍋いっぱいの豚汁
    豚汁を運びます

    この日は地域の方が丹精込めて作った野菜を差入れていただいたので、豚汁を作ってみんなでいただきました。

    「9時ごろからみんなで野菜を切って準備したんだよ」「家では2人分しか作らないから、分量がわからんわ」など賑やかに調理されたと報告されると、会場には「ありがとう!」「美味しい」の声が響きます。

    豚汁を食べながらおしゃべりも弾みます。


    マスクをして合唱
    楽しく合唱

    おしゃべりがひと段落すると、フレイル予防のかねて恒例の合唱です。

    歌いながらも、歌詞をみて「乙女だった。そんな時代もあったね」「カラオケに行くと絶対この歌を歌うよ」などとおしゃべりが弾みます。

    後片付け
    「どこにしまう?」

    後片付けもみんなで手分けするので、あっという間に終わります。

    「これどうする?」の質問に「ここにしまって」などとみんなで助け合う姿が見られました。

    おじゃまさせていただき、ありがとうございました。

    ※赤い羽根共同募金の活動にご協力いただきました。ありがとうございました。

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp