ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】「おかわり何回目?」テッちゃん餃子~城山壹シニアクラブ喜楽会・サロンCafé~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3625

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    城山壹シニアクラブ喜楽会のサロンcaféで“テッちゃん餃子”が催されました。

    テッちゃん餃子の“テッちゃん”さんは、学生時代に「有名メーカーのような餃子を作りたい」と餃子づくりの研究を始めて約40年。今日のサロンcaféでおいしい餃子を調理してくださいました。

    餃子が焼けるまで、ハーモニカの演奏で歌ったり、餃子クイズをしたり、会員どうし「このあいだ歩いとったね」など近況をお話しされたり、政治の話をなさったり・・楽しい時間を過ごされました。

     “テッちゃん餃子”200コがあらかじめ調理して冷凍してあり、ホットプレートで焼きました。準備と片付けは全員で手際よくなさっていて、日頃のお付き合いの深さを感じました。

    「ここは『私はお客さん』という人がいない」と、城山壹シニアクラブ喜楽会の魅力を教えてくださいました。

    年明けにみんなで伊勢に行く企画もあり、楽しいことが続きます。

    サロンcaféの開催

    「もめんの花」のやさしいお花が「サロンcafé」の開催を知らせていました。

    豚汁

    お鍋の中は豚汁です。昨夕から準備されました。豚汁には会員が育てた野菜が入っています。

    楽しくおしゃべり

    お話しがはずみます。

    みんなで唄う歌詞ブック

    『サロンcafé みんなで唄う歌詞ブック』は3回目の発行です。

    ハーモニカを演奏する松井さんはすべての曲を奏でることができます。

    村井さんがお話しされている姿

    “テッちゃん餃子”の“テッちゃん”さん(村井さん)。ジューシーな餃子にするには豚肉の脂が大切なこと、ニラの青臭さを消すために少量の砂糖を入れること。焼くときのコツもあります。

    コツを聞いてみえる様子

    餃子作りのコツを聞いていらっしゃいました。

    みんなで片付け

    全員で手際よく片付けておられました。