ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】『穴太音頭』再興プロジェクト!三世代交流の場♪~穴太自治会~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3846

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    3世代の交流を通して、地域住民の交流・活力向上させることを目的とし、
    穴太シニアクラブ女性部元気サロンの会、子ども会、自治会で
    「『穴太音頭』(1991年制作)再興プロジェクト」を立ち上げました!

    穴太音頭は1991年に区民のみんなで作詞し制作、32年の時を経て穴太地区で受け継がれています。
    地域の方より「穴太音頭を再興しよう!」「地区を盛り上げていこう!」との声が挙がり、プロジェクトが動き始めました。

    令和5年7月16日(日)イオンモール東員の企画「イオンモール東員de盆踊り」に出演し
    子どもから大人、シニアの三世代で穴太音頭と東員太鼓ばやしを披露しました♪
    みんなが参加できるよう座って踊れるようアレンジを加えています(^^)

    「こうして三世代が一緒に励まし合い、一つの目標に向かっている。こんな幸せなことはありません。」
    「この夏の思い出。とっても楽しかった。」「子どもたちが受け継いでくれたら嬉しい。」とお話しされる方も。
    みんなの笑顔がキラキラ輝く日となりました★

    「あのうおんど」のうちわを製作!

    「あんた○○さんのとこの子か?大きくなったな~」

    「緊張しなくて大丈夫だよ~!いつも通りでね♪」

    筆にみんなの想いをのせて…‼

    子ども会の穴太音頭を披露!みんな笑顔に♪

    子どもたちにパワーを送ってもらいながら踊ります!

    座って踊れるもの魅力の一つ!三世代で目標に向けて☆

    この夏の思い出!受け継いでくれたら嬉しいな♪



    令和5年7月11日(火)元気サロン代表の種村さん講師による、子ども会の練習会!
    子どもから大人まで約70人の参加です。
    見よう見まねで一生懸命に練習します★三世代の交流の場になりました!

    「簡単だから大丈夫!見よう見まねで覚えてみよう~!」

    子ども会による練習!三世代の交流の場★

    区民のみんなで作詞!元気サロン代表種村さんの作品!

    「リズムに合わせて!みんなで揃えよう!」



    令和5年6月21日(水)、穴太盆踊りの初めての練習会!
    十数年ぶりの練習でしたが、みなさん体が覚えているのでスムーズです(^^)
    懐かしい話にも花が咲きます♪

    6月21日(水)穴太シニアクラブの初めての練習会!

    講師は元気サロン代表の種村さんです♪

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp