ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】みんなで考えよう「防災」~八幡新田防災の日~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3973

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和5年10月22日(日)、八幡新田地区で “八幡新田防災の日” と題した地域の防災訓練とお楽しみイベントが実施されました!

    八幡新田地区では毎年、「災害に強い八幡新田をめざして、自助・共助の方法を考え、それを互いに養う」ことを目的として、自主防災実践訓練を行っています。

    昨年度からは、防災に対する意識を地域のみんなに持ってもらうため、自主防災隊の安否確認訓練に加え、防災に関するお楽しみイベントを実施しています。

    自治会長さんの挨拶の様子
    安否確認訓練の様子(1)
    安否確認訓練の様子(2)

    ( ↑ 安否確認訓練の様子 )

    安否確認訓練は、避難場所とナンバーが書かれた黄色い布を、道路から見やすい場所に自治会員のみなさんが提示し、自治会の自主防災隊・情報班が、黄色い布が出ているかどうか確認してまわり、確認後に本部へ伝達します。
    消火器体験の様子
    ビンゴゲーム大会の様子

    ( ↑ 防災に関するお楽しみイベントの様子 ※写真は自治会長さんから提供いただきました! )

    その後、防災に関するお楽しみイベントとして、消火器体験や、防災グッズや災害時に役立つアウトドア用品が当たるビンゴゲーム大会が行われました(^O^)

    射的の様子
    輪投げとストラックアウトの様子
    スーパーボールすくいと水ヨーヨーの様子

    ( ↑ ちびっこお楽しみイベントの様子 ※写真は自治会長さんから提供いただきました! )

    また、ちびっこお楽しみイベントとして、射的や輪投げ、ストラックアウト、スーパーボールすくい、水ヨーヨー、ガラガラによる抽選が行われました(^O^)

    「今年は自警団の若い方を中心に率先してアイデアを出してもらい、自警団や自主防災隊でない方も進んで協力してくれた。とてもありがたい。」と自治会長さん。

    今回の “八幡新田防災の日” を通して、八幡新田地区で “災害に強いまちづくり” が進んでいます。

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp