ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】「ひっさしぶりやん!元気やった?」  ~笹尾西二丁目自治会~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3780

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     令和5年5月28日(日)、笹尾西二丁目自治会で、4年ぶりに親睦会が開催されました。旧ゲートボール場に、スーパーボールすくい、射的などのゲームや焼きそば、フランクフルトなどの飲食の模擬店がたくさんならび、コロナ禍以前と同じような賑わいになりました。集まった方々の中から「ひっさしぶりやん!元気やった?」「お母さんも元気?」などの声が聞こえました。娘さんやお孫さんと一緒に参加された女性は「毎年参加していました。4年ぶりに参加できてよかったです」と笑顔で話しておられました。

     親睦会ではバケツリレーの企画があり、親睦とともに防災に関心が高まる工夫がなされていました。

     運営を支えるスタッフは班長さんだけでなく、30~40代の若い方たちがボランティアでゲームや飲食のテントを担当していらっしゃいました。

     また「ささ2お助け隊」の 名札をつけた若い男性が活動していらっしゃいました。 笹尾西二丁目地区では、昨年度 「ささ2お助け隊」 を立ち上げ、今年度から、運転できない方の粗大ゴミを最終処分場に運んだり、カーブミラーを磨く活動を始めました。これから 「ささ2お助け隊」 の輪を広げていく計画だそうです。

     親睦会の運営に若い方が関わっておられることについて、自治会長廣田さんにお聞きしました。「笹尾西二丁目では、伝統的に若い人が自治会の副会長と会計を担っています。そうして若い人の考え方を吸収して進めています」とのことでした。また、前自治会長で自治会顧問の加藤さんは「日頃から若い人同士を繋げていく工夫をしている」と話しておられました。

     若い世代の感覚を生かしておられる笹尾西二丁目自治会です。

    輪投げの様子
    射的の様子
    スーパーボールすくいの様子
    参加された方の様子
    模擬店の様子
    模擬店の様子2
    ボランティアの様子1
    ボランティアの様子2

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp