ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】地域の皆さんをつなぐ接着剤のような場所 ~笹尾東4丁目地区・お茶しませんか~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3680

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    笹尾東4丁目地区の皆さんの交流の場『お茶しませんか』が、令和5年2月9日(木)に開催されました。

    おしゃべりを楽しんだり、地域のお知らせやイベント等の情報を伝達したり・・・思い思いに過ごせる場所です。

    「コロナで地域のイベント等がなくなってしまったけれど、このような場所は地域のみんなをつなぐ接着剤の役割をしている」との声に、皆さん「そうそう!」と納得!!

    ここで顔を合わせおしゃべりをすることで、気にかけあえる関係を築かれています。

    会場の様子
    男性の参加者

    参加された方をはじめ、会場には来られない方からも「お茶しませんかのために…」と毎回、お花や手作りの品などが届けられます。

    お花が生けられた花瓶も参加された方が作られた作品です。

    お花と花瓶
    お雛様
    替え歌の歌詞

    また、最後にみんなで数曲合唱を楽しむのですが、お茶しませんかバージョンの替え歌もいくつか歌います。

    少し前に新バージョンが出来上がり、この日も楽しく歌いました。

    替え歌を考えるのも参加されている方です。

    「畑をしながら歌詞が浮かんで、家に帰ってから書き留めている」とのことです。

    お茶しませんかがない日でも、皆さんのことを思って動かれています。

    ステキなつながりを感じさせていただきました。

    ありがとうございました。

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp