ページの先頭です
メニューの終端です。

【支えあい】 手づくりやアイデア満載の地域の交流の場 ~鳥取地区・カフェとっとり~

[2021年4月21日]

令和3年4月21日(水)、鳥取地区で原則毎月第3水曜日に開催されているみなさんの交流の場 “カフェとっとり” におじゃましました。

新しい生活様式を取り入れられており、飛沫防止のついたては、ボランティアさんや地域のみなさんの手づくりです(^O^)

ついたてが倒れないようにと、ボランティアさんで改良。

ついたてのポールを立てる台の穴を開ける際には、地域の方の協力もあったとのことで、

「頼んで穴開けてもらったんやわ!」 「すぐに穴開いたわ!」 と笑顔で教えてくださいました(^O^)

受付や各テーブルには、ペットボトルを活用したボランティアさん手づくりの生け花が。

持ち帰り自由となっています(^O^)

カフェ内には、“カフェとっとり” の写真集も掲示されています。

カフェではボランティアさん手づくりの脳トレをしたり、手づくりの〇✕の旗を使ったクイズも行います。

クイズの内容も、ボランティアさんが趣向を凝らして作成され、鳥取地区にちなんだ問題も出題されます。

みなさんが間違ってひっかかった場合は、ボランティアさんもしてやったりです(^O^)

クイズで最後まで残った方には、景品が贈呈されます。

カフェの至るところに地域の方の “支えあい” が散りばめられており、みなさんの笑顔や笑い声に包まれました(^O^)

コロナ禍においても、地域のみんなでアイデアを出し合い、鳥取地区で “支えあい” “助けあい” の輪がどんどん広がっています。

おじゃまさせていただきありがとうございました。

※カフェ会場の前の鳥取グランドでは、色とりどりの鯉のぼりが雄大に泳いでいました(^O^)

お問い合わせ

社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

電話: 0594-76-1560 ファックス: 0594-76-1559

E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp