ページの先頭です
メニューの終端です。

【支えあい】地区内の支えあい活動 ~瀬古泉カフェ・NSサポートファミリー~

[2021年4月19日]

瀬古泉地区での支えあい活動の様子です。

(1)瀬古泉カフェ(令和3年4月14日開催)

瀬古泉地区の皆さんの交流の場『瀬古泉カフェ』が開催されました。

シルバーカーや杖を使って、会場まで来られる高齢者の方もいらっしゃいます。

「ここでみんなで飲むお茶が美味しいの」と教えてくださいました。

大人だけでなく、小学生や中学生の子どもさんの参加もあり、世代間交流もできました。

(2)NSサポートファミリー(令和3年4月15日活動)

瀬古泉⇔ピアゴ東員までのお買い物サポート活動の2回目でした。

今回は6名の方が参加されました。
運転免許を持っている方も「みんなで行くことが楽しい」とのことで参加されました。

到着すると、皆さんカートを押してお目当ての売り場に(*^-^*)

「いつも息子に買ってきてもらうけど、自分で選べることはええね」と嬉しそうです。

ほとんどの方が手書きの買い物リストを手にされていました。

「せっかく連れてきてもらったで、買いたいもんを忘れたらあかんでね」とのこと。この日を楽しみにされていた様子です。

運転手ボランティア、付き添いボランティアの皆さんはコーヒーを飲みながら、これからのことを作戦会議。

時間を有効に活用されています。

集合時刻より30分前くらいから皆さん集まってきて、そこでおしゃべりをしながら一休みです。

「こんなん本当に嬉しいわ」との声も聞こえました。

運転ボランティアの方々が入口近くまでお出迎えしてくれました。付き添いボランティアの方も購入品を車に積み込むお手伝い。みんなでサポートします。

「こんなババのためにありがとうね」とお礼の声に、「ええの、ええの。」とボランティアさんも笑顔です。

ステキな活動は始まったばかりです。

おじゃまさせていただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

電話: 0594-76-1560 ファックス: 0594-76-1559

E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp


【支えあい】地区内の支えあい活動 ~瀬古泉カフェ・NSサポートファミリー~への別ルート