ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【地域包括支援センター】フレイル予防教室~運動について~を行いました

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3462

    6月28日に、ふれあいセンターにて【フレイル予防教室~運動について~】を開催しました。 
    今回は4回コースで、フレイル予防の3本柱(1)運動(2)栄養・口腔(3)社会参加について講師を招き講義等を行います。

    ⑶社会参加については、『教室に参加すること』が、すでにフレイル予防です。

    運動については、(株)とういんスポーツ 小葉松賢治講師に講義をして頂きました!

    小葉松講師は、スポーツジムを経営されており、運動の専門家です!


    フレイルの講義を勉強したあと、スポーツジムで行っている運動を教えて頂きました。

    (1)ストレッチ
    (2)動画を見ながらのサーキットトレーニング
    (3)ストレッチクールダウン
    参加者のみなさんは一生懸命運動されていました!

    小葉松講師の奥様(看護師さんです!)も一緒に講師として参加され、運動を教えて頂きました。




    最後に、【予祝(よしゅく)】を参加者の皆様に書いて頂きました。
    長期目標と、短期目標を書いて頂きましたが、次回の運動講義に短期目標が達成できたかをみんなで確認したいと思います。

    予祝とは、日本古来からある文化(花見)で、未来の姿を先に喜び、祝ってしまうことで現実を引き寄せる事、前祝いのことです。








    次回のフレイル予防教室は7月26日の「歯科口腔(オーラルフレイル)について」歯科衛生士さんに講義をして頂く予定です