ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【支えあい】お出かけ(買い物)サポート始動!! ~笹尾東1丁目地区・笹尾東一丁目地域づくり推進プロジェクト~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3379

    笹尾東1丁目地区の皆さんがさらに住みよくなるようにとの思いから『地域づくり推進プロジェクト』が、地域支えあい活動団体に登録されました。そのプロジェクトの活動の1つ、“お出かけ(買い物)サポート”が、令和4年4月20日(水)に初めて実施されました。

    運転ボランティアの皆さんが最終確認。どちらの車にどなたが乗られるかをしっかり確認されました。

    また、乗降場所が3ヵ所あるので、途中乗車の方の確認も万全です。

    新型コロナ対策(検温、アルコール消毒)もしっかりされたら、いざ乗車!

    用意されたステップ台があるので、「乗りやすい!」と好評です。

    途中の乗降場所で待っていらっしゃる方も乗り込み、ピアゴ東員店に向かいます。

    ピアゴ東員店までの車内も和気藹々とした雰囲気です。シニアカーの話や、いつもの昼食の話、サロンの話などをしていたら、あっという間に到着しました。

    到着したら、それぞれお買い物を楽しまれました。

    お買い物が終わった方が集い、帰りの時刻までコーヒーを飲みながら話に花が咲いていました。

    帰りは荷物も増えているので、乗り込むときにちょっとしたサポート。ありがたい心遣いです。

    「来月はお友だちにも声をかけよう」「家族が免許返納したからこういう活動は本当にありがたい」など参加された方から嬉しい感想もありました。

    ボランティアの皆さんからも「今日の活動の反省をして、今後よりよい活動にしていきたい!」と今後の活動に前向きな言葉がありました。

    おじゃまさせていただき、ありがとうございました。

    お問い合わせ

    社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

    電話: 0594-76-1560

    ファックス: 0594-76-1559

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp