ページの先頭です
メニューの終端です。

【支えあい】「腹いっぱい心から笑おう!」~穴太地区・穴太シニアお茶会~

[2021年7月27日]

令和3年7月21日(水)、穴太地区の交流の場である“穴太シニアお茶会”が開催されました。

 

はじめに穴太弁天会の伊藤会長が参加された皆さんに「フレイルって言葉を知ってますか?」と問いかけ、「聞いたことない」「初めて聞いた」との声があがりました。

「フレイルは寝たきりになる前のこと。(1)よく食べる(2)運動をする(3)社会参加をし、フレイルを予防しよう。今日は腹いっぱい心から笑おう!」と挨拶されました。

 

前半はスクリーンで“綾小路きみまろのライブ”“横山やすし・西川きよしの漫才”を見ました。

会場が笑い声に包まれました。時々、隣の方と「懐かしいね」、「昔よく見たんだわ」とお話ししながら楽しみました。

 

その後は、お茶してお喋りしながらビンゴゲームしました。

分かりやすいように、数字を黒板に書いたり、ルールが分からない方に教え合ったりと

”“支えあえる関係” が、穴太地区でどんどん広がっています。

 

おじゃまさせていただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

電話: 0594-76-1560 ファックス: 0594-76-1559

E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp


【支えあい】「腹いっぱい心から笑おう!」~穴太地区・穴太シニアお茶会~への別ルート