ページの先頭です
メニューの終端です。

【支えあい】小学生の作品展をカフェ内で開催♪ ~瀬古泉地区・瀬古泉カフェ~

[2021年3月22日]

瀬古泉地区の皆さんの交流の場『瀬古泉カフェ』が、令和3年3月21日(日)に開催されました。

今回のカフェの内容を紹介します。

 

(1)初開催!小学生の皆さんの作品を展示しました。

2月に開催された『瀬古泉の暮らしを考える会』内で、「小学生の図工の時間にお手伝いをした。ステキな作品を作っていたので、みんなにも見てもらいたい」との声がありました。

今年度は町の文化祭での展示もなく、子どもさんの作品を見る機会もなかったので、「いいアイデアだから、ぜひやってみよう!」と、瀬古泉カフェ内での作品展が決まりました。

前日、子どもさんたちがお気に入りの作品を手に会場を訪れ、展示も子どもさんたちでされました。中学生もお手伝いしてくれたとのことです。

カフェに参加された地域の皆さんは受付をすますと、すぐに作品を見ていました。

「上手に作ってあるね」「すごくいい作品ね」「うまいなぁ」など、感心していました。

また、保護者の皆さんも参加され、子どもさんの作品を見ていました。

「いつも来られない世代が、カフェに足を運んでくれるきっかけになれば…」との、カフェの世話人さんたちの思いに沿った作品展です。

 

(2)即席の床屋さん!

カフェに参加された地域の方が特技を活かし、子どもさんの髪の毛をカットしました。

鏡を持っているのも地域の方です。地域の皆さんに見守られて和やかな雰囲気です。

カットしてもらった子どもさんもニッコリ笑顔♪

 

(3)ラッキータウンテレビの撮影がありました。

この日はテレビの撮影もありました。

自治会長やカフェ世話人代表がインタビューに答える時間もあり、皆さんが温かく見守っていました。

放映がは3月26日(金)~の予定です。今から楽しみです😊

おじゃまさせていただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

電話: 0594-76-1560 ファックス: 0594-76-1559

E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp


【支えあい】小学生の作品展をカフェ内で開催♪ ~瀬古泉地区・瀬古泉カフェ~への別ルート