ページの先頭です
メニューの終端です。

【支えあい】消火栓点検&防災倉庫確認、アマリリスの会、瀬古泉カフェ ~瀬古泉地区~

[2020年10月26日]

令和2年10月25日(日)、瀬古泉地区では様々な地域活動が行われました。

その中のいくつかをご紹介させていただきます。

1つ目は、年2回行われている消火栓点検です。班長さんなどが担当されており、参加者が数班に分かれて地区内を歩いて消火栓を点検します。

「昔はここでよう遊んだなぁ」「ここは数年前から空き家になっとる」など地域の情報を共有しながら小一時間歩いて点検しました。

点検はちょっと力がいりますが、みんなで協力して点検しました。

いつもは点検が終わったら解散するのですが、この日は防災倉庫の中に何が入っているのかを確認しました。

「こんなんが入っとったって知らんだなぁ」とみんなで倉庫内を見ていました。

「カギはここにあるで、来た人が誰でも開けれるようになっとる」と説明がありました。「カギの場所を知らなかったから、教えてもらってよかった」との声もありました。

2つ目は、アマリリスの会の皆さんの花植え活動です。

のぞみ公園、集落センターの周辺の花壇の管理を担っており、この日は苗植え作業を行っていました。

花壇に何色の苗をどうやって植えるかをみんなで検討し、作業されていました。

また、のぞみ公園の花壇に生えた木の根っこを事前に地域の方が除去してくださっており、「きれいにとってもらってありがたい」と感謝の声があがっていました。

3つ目は、瀬古泉カフです。

消火栓点検後に立ち寄ってくださった方もおり、地域の方が和やかな雰囲気で過ごされていました。

お子さんも参加されており、バルーンアートを楽しんでいました。

いろいろな活動におじゃまさせていただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

電話: 0594-76-1560 ファックス: 0594-76-1559

E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp


【支えあい】消火栓点検&防災倉庫確認、アマリリスの会、瀬古泉カフェ ~瀬古泉地区~への別ルート