ページの先頭です
メニューの終端です。

【支えあい】「お友達に誘われて初めて来たの」 ~南大社地区・カフェみなみ~

[2019年12月24日]

南大社地区の交流の場『カフェみなみ』が、12月20日(金)に開催されました。

おしゃべりを通して交流できる場として地区に定着していてます。

この日も、ボランティアさんが作られた“いきなり団子”をいただきながら、おしゃべりの花がたくさん咲いていました。

また、ハーモニカが得意な方が手作りの歌集を持参され、演奏される一幕もありました。

お料理やお孫さんのこと、地域の行事のことなどおしゃべりの内容はいろいろです。

免許返納された方が「病院に行くのが本当に不便。電車とバスで行く時もあるけれど、乗せていってもらうこともあって本当に助かっているし、ありがたい」と話されていました。「今月はあかんけど、来月は乗せてくで言ってね」との声もあり、みんなで支えあっていることを教えていただきました。

また、お友達に何回も誘われて今月初めて参加された方もいらっしゃいました。「いい雰囲気やね」とカフェでのおしゃべりを楽しんでいらっしゃいました。

 

カフェみなみを盛り上げているボランティアさんの皆さんも「カフェに参加される皆さんのために」朝早くから準備をされています。

今月は“いきなり団子”を作られていました。

「みんなが喜んでくれるのが嬉しい!」とおっしゃっていました。

お問い合わせ

社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

電話: 0594-76-1560 ファックス: 0594-76-1559

E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp


【支えあい】「お友達に誘われて初めて来たの」 ~南大社地区・カフェみなみ~への別ルート