ページの先頭です
メニューの終端です。

【支えあい】「子どもさんもたくさん来てくれた!」「お菓子が足りなくなった…」さあ、どうしよう?!  ~鳥取地区・カフェとっとり~

[2019年12月19日]

鳥取地区のみなさんの交流の場『カフェとっとり』が、12月18日(水)に開催されました。

クリスマス会ということで会場は、ボランティアさんたちが準備をされて雰囲気ばっちり!

たくさんの方が参加され、おしゃべりに花が咲いていました。

毎年町内にある“ラ・ポアール”でカフェ用のケーキをお願いされています。

今年は豪華にイチゴもついたケーキでクリスマス気分♪

参加された方みんなでクリスマスソング『ジングルベル』『赤鼻のトナカイ』を合唱しました。

よく耳にする曲なのでみんな楽しそうでした。

合唱の後に「やっぱり脳トレもしたい!」の声が上がったので、カフェとっとり名物(?!)の脳トレもされました。

漢字の読み方の問題で、「これなんやったかな?」「家にあるものっていうけど、こんなん家にないで」などおしゃべりが弾んでいました。

15時くらいから子どもたちが会場に集まってきました。

6か月の赤ちゃんもお母さんとお兄ちゃんと参加されました。

隣に座った地域の方が「かわいいね。ちょっと抱っこさせて」と赤ちゃんと触れ合っていました。

赤ちゃんの姿にみんなが笑顔になっていました。

受付で名前を記入した飲物の注文表をみながら、ボランティアさんが子どもさんに飲み物を渡すのですが…、名前が読めないというハプニングが発生!

「○○さんは、あなた?」「これは何て読むんやろう??」と苦労されていましたが、本人を探しあてると、「みつかったぁ。ここにおったんやね」と笑い声が聞こえてきました。

また、子どもさんが予想以上にたくさん参加され、お菓子が足りなくなるという嬉しい誤算。急いでプリンを買いに走る光景が見られました。

「プリンしか買ってこやんだ?お菓子もないよ!」という言葉に、別のボランティアさんが「それじゃぁ、今度は僕が買ってこようか?」とすぐに助っ人が登場しました。

いろいろ思案した結果、「今回はプリンだけで対応しよう」ということになりました。

また、子どもさんと一緒に将棋を楽しまれる光景もみられました。

いろいろな世代の交流がみられた、楽しい時間となりました。

お問い合わせ

社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

電話: 0594-76-1560 ファックス: 0594-76-1559

E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp


【支えあい】「子どもさんもたくさん来てくれた!」「お菓子が足りなくなった…」さあ、どうしよう?!  ~鳥取地区・カフェとっとり~への別ルート