ページの先頭です
メニューの終端です。

【地域の宝物】参加者はのべ20,000人を超えました~笹尾東1丁目地区・ふれあいサロン~

[2019年10月29日]

笹尾東1丁目では、毎週火曜日10時~14時、集会所で「ふれあいサロン」が開かれています。

 

平成13年度からずっと開催されていて、現在は、自治会からの助成金と参加者の会費で運営されています。東員町からの補助金を活用していたころを含めて、昨年までで、のべ20,600人の方が参加されています。

 

おじゃました令和元年10月15日(火)は、東1丁目にお住まいの浜川さんが講師になって体操(通称:浜川体操)をしておられました。浜川さんが講師になったきっかけは「ご近所さんと普段から仲良くしていたから」だそうです。

 

ここでは、受付、お茶出し、いすならべなどサロンの開催に必要ないろいろなことを、みんなでしています。なので、講師役の浜川さんもお茶出しをしておられました。

 

長く続いている秘訣をサロン長の田中さんから教えていただきました。

(1)みんなでおいしいものを食べること(2)特に何もしないこと(3)役を決めないこと、なのだそうです。

 

ふれあいサロンは、毎週火曜日10時~14時、笹尾東1丁目集会所に集まっています。みんなで昼食をとりますのでお弁当は不要、参加費500円お持ちください。

参加対象は自治会員さんで、おおむね60歳以上の方なら、予約不要でいつでも参加できます。「大歓迎!」だそうです。開催中は集会所から笑い声が聞こえますのですぐにわかります。

 

今回取材しました、健康体操「浜川体操」以外の内容は、カラオケの合唱、

みんなで雑談、輪投げなどをコーヒーを飲み、毎回工夫した昼食をはさんで、楽しく活動しています。

 

自治会として、さらに多くの方が集えるよう、サロン活動を拡大していく予定です。自治会員の皆様、ぜひお気軽にご参加ください。

「お迎えに行こう!」、と出かけられました。

受付係が決まっているわけではありません。
今日は、この仲良しさんが受付をしておられました。

「こんにちは~」と参加。

今日のお昼はサンシの助六・・カネスエのお寿司・・7種類から選びます。どれにしようか迷うのも楽しい時間です。「だれかひとり、書くのを忘れてるよ~」と書いていない人を探していました。

今日は、息き息き長寿体操。

笑い声が絶えません。

お問い合わせ

社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

電話: 0594-76-1560 ファックス: 0594-76-1559

E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp


【地域の宝物】参加者はのべ20,000人を超えました~笹尾東1丁目地区・ふれあいサロン~への別ルート