ページの先頭です
メニューの終端です。

【支えあい】楽しみが増えました!~山田地区・“やまだ家”開店~

[2019年8月30日]

山田地区のみなさんのカフェ、“やまだ家”が今日、開店しました。

「山田地区のみなさんにお家のように集まってもらおう」という思いから名付けられた“やまだ家”。名前の通り、大人も子どももたくさんの人がお越しになりました。

9時に自治会長さんと共栄会会長さんが開店のご挨拶をされた後、コーヒーを飲みながら自由におしゃべりを楽しみました。子ども達は、お菓子とジュースをもらって、つりゲームをして、大人と一緒にトランプを楽しみ・・楽しいことがいっぱい。ワイワイのびのび笑笑笑でした。

 

「こんなにたくさんの方がいらっしゃって大成功です」

「以前から山田地区にもカフェがほしいと思っていたのでうれしい。楽しみが増えました」

中には、体操教室を途中で抜けてきた方もいらっしゃいました。男性も女性もお話に夢中になってみえました。

 

赤ちゃんと 2 歳のお子さんといらっしゃったお母さんは「いろいろな人とお話しできる機会になるのでいいと思います」とおっしゃっていました。この赤 ちゃんと2歳のお子さんは「赤ちゃんが大好き」という6年生の女の子に遊ん でもらいました。

 

また、山田地区は面積が広いので、北山田地区と野畑地区の方を送迎します。 自治会長さんから運転の協力を求められた男性2人は快く引き受けたそうで す。今日は北山田地区の 5 人がご利用されました。

 

“やまだ家”は毎月第四週に開催される予定で、

次回は令和元年 9 月 26 日(木)9時~11時です。

山田地区にお住まいのみなさん、ぜひお越しください。

2歳のお子さんと赤ちゃんとお母さんがお越しになりました。

「よく来てくれたね」と店長さんが声掛け

大人と子どもが一緒にトランプ

「ポップコーン、食べさせてあげる」今日初めて会った6年生の女の子と2歳の女の子のふれあい。「同じ地区」というご縁でつながる関係です。

受付係が一時交代。係の交代も自由です

お話がはずみます。

北山田地区の送迎の様子

北山田地区のみなさん

お問い合わせ

社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

電話: 0594-76-1560 ファックス: 0594-76-1559

E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp


【支えあい】楽しみが増えました!~山田地区・“やまだ家”開店~への別ルート