ページの先頭です
メニューの終端です。

【支えあい】「本当に楽しいの!」~南大社地区・カフェみなみ~

[2019年7月22日]

南大社地区で月1回開催されている『カフェみなみ』が、7月19日(金)に開催されました。

この日はあいにくのお天気でグラウンドゴルフが中止になったので、カフェ開始からたくさんの方が参加されていました。

夏休みにお孫さんが遊びにいらっしゃる話や地域の方が免許更新された話、新車のバイクを購入された話などいろいろな話題で盛り上がっていました。

また、外の花壇を見て、「わぁ、草取りしてもらったらすごいきれいになった。花がキレイやね」との声が聞こえました。この花壇はグラウンドゴルフのメンバーが管理されているとのことです。

花壇の管理をされたグラウンドゴルフのメンバーさんも「キレイやね」の声に笑顔があふれていました。

カフェのボランティアさんたちは今日も朝早くから、カフェで提供された“フライビーンズ”をみんなで作られたとのことです。

カフェの参加者さんからも「美味しいね。どうやって作ったん?」と質問があり、レシピを教えてもらう光景も見られました。

「こうやってカフェのお手伝いできることが、本当に楽しい!」とボランティアさんたちはおっしゃっていました。

また、“フライビーンズ”から幼い時によく作ってもらったお菓子の話題となり、「私、そんなん知らんわ」「すごい美味しかったんよ」などと昔話に花が咲いていました。

男性のボランティアさんも会場設営などで活躍されています。

カフェのお知らせボードはDIYが得意な方が作られました。

「画鋲やと落ちた時に危ないでマグネットで貼りつけるようにしてあるよ」と工夫されたところを教えていただきました。

お知らせボードには前々回に撮った集合写真や、カフェの案内チラシが掲示されていました。

 

来月は、子ども会の皆さんを招待されるということです。

世代を超えて交流されるカフェになりそうです。

お問い合わせ

社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

電話: 0594-76-1560 ファックス: 0594-76-1559

E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp


【支えあい】「本当に楽しいの!」~南大社地区・カフェみなみ~への別ルート