ページの先頭です
メニューの終端です。

【支えあい】自分の名前を書く機会が減ってきたけれど、工夫次第で!!~鳥取地区・カフェとっとり~

[2019年6月20日]

鳥取地区の皆さんの交流の場『カフェとっとり』が、6月19日(水)開催されました。

お好きな飲み物を飲みながら、おしゃべりを楽しまれています。

テーブルにはちょっとしたおもちゃや将棋、トランプが置かれていました。

童心に帰っておもちゃを手に取り、楽しまれる姿もみられました。

また、将棋をさされる方もいらっしゃいました。

カフェとっとりは、受付で好きな飲み物をお願いできるシステムになっているのですが、そこにもちょっとした工夫がされています。名前を記入する欄がありますが、必ず参加者の自筆でお願いしています。普段の生活で字を書く機会が減ってきているので、ここで少しでも書いていただいているそうです。

そのオーダー表を持って、ボランティアさんが飲み物を運ばれます。お名前を呼んで、飲み物をお渡しできるので、そこからおしゃべりもはずむそうです。

「やっと名前覚えてくれたね。」と、年代が違う方々の交流が生まれています。

 

ボランティアさんたちは、『カフェとっとり』がより良くなるために、みなさんで話をされています。

「カフェに来たいけど、来られない人がいる。その人が来られるにはどうしたらいいかな?」「もっといろんな方にカフェに来てもらいたい」など、前向きな意見交換をされています。なので、ボランティアさんは皆さん口をそろえて「ボランティアがすごく楽しい!」とおっしゃっていました。

お問い合わせ

社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

電話: 0594-76-1560 ファックス: 0594-76-1559

E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp


【支えあい】自分の名前を書く機会が減ってきたけれど、工夫次第で!!~鳥取地区・カフェとっとり~への別ルート