ページの先頭です
メニューの終端です。

【支えあい】世代を超えて交流が広がっています~瀬古泉地区・瀬古泉カフェ~

[2019年6月14日]

瀬古泉地区皆さんの交流の場『瀬古泉カフェ』が、6月12日(水)に開催されました。

今回は、NPO福祉ネットどんぐり・服部さんの介護予防教室がカフェ内で開催されました。

みんなで合唱したり、日常生活でながらでできる体操を教えていただいたりしました。

この介護予防教室は、講師の服部さんから「瀬古泉カフェに行ってみたい」との希望から、「じゃあ、どうぞ」と瀬古泉カフェが承諾されたことから開催に至りました。

いつもは15時ごろに帰宅する小学生ですが、この日は4限下校だったのでいつもより早い帰宅でした。

大人が介護予防教室をしている横で、いつものように宿題やおしゃべりをするいつもの光景がありました。

介護予防教室の後は、いつものようにおしゃべりに花が咲いていました。

あちらこちらから笑い声が聞こえてきました。

いつもお庭で育てていらっしゃるお花を会場に持ってきてくれる方が、この日も持ってきてくださっていました。

「このお花は何てお花?」という質問から、「こないだもらって植えた花やんね?」「私は買ってきて植えた花に似ている」「なんて名前なんやろう」などなど盛り上がりました。育て方などもおしゃべりから教わることもでき、わからないことはここに来たら教えてもらえるという安心感もあるようです。

今日はおじゃまさせていただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

電話: 0594-76-1560 ファックス: 0594-76-1559

E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp


【支えあい】世代を超えて交流が広がっています~瀬古泉地区・瀬古泉カフェ~への別ルート