ページの先頭です
メニューの終端です。

【気楽な集まり】おしゃべりしながらだと楽しさ倍増!~笹尾西1丁目地区・折り紙サークル~

[2019年5月28日]

笹尾西1丁目地区で月2回、折り紙や手芸全般を楽しんでいらっしゃる『折り紙サークル』の活動におじゃましました。

20年以上前から続いているサークルで、現在は8名が手芸を楽しんでいらっしゃいます。

サークル名に折り紙と入っていますが…20年も続いているので、「もう折り紙はやりつくしちゃったのよ」とのことで、今は主に手芸をされているそうです。内容は手芸に変わっていますが、サークル名は立ち上げ当時の愛着があるようです。

「今日は誰ともしゃべっていないなぁ」と感じる日々が多くなられた方も、活動日が楽しみなので、参加できるように体調を調整されているそうです。

サークルメンバー内で当番を担当されており、作製する作品を考えたり、作品に必要な材料の買い出しを担当されているとのことです。

当番は2名で担当され、任期は2年ということです。

お当番さん2人で、次の作品を考えられていました。

知り合いの方が作られた作品を眺め…「私たちはこんなに細かく作れられやんでねぇ」といろいろアイデアを出しあい、試作され、「これやったら私たちでも出来るね」と次の作品が決まりました。

作品作りでわからないことがあると、「ちょっと教えて!」と声かけされていました。

「私も教えて」とみんなが寄り、プチ講習会になりました。

おしゃべりを交えながら、作品作りを楽しまれている様子を感じさせていただきました。

次の作品はブローチです。年1回のお食事会にメンバーみんなでつけて行けるといいなぁと夢を語られていました。

おじゃまさせていただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

社会福祉法人東員町社会福祉協議会事務局総務福祉係地域福祉担当

電話: 0594-76-1560 ファックス: 0594-76-1559

E-mail: fukushi@toinshakyo.or.jp


【気楽な集まり】おしゃべりしながらだと楽しさ倍増!~笹尾西1丁目地区・折り紙サークル~への別ルート